my DELTA Life

Lancia Delta との日々をつづっています。 現在はメンテナンスやモディファイが中心になっています。

2010年08月

アクセルレスポンスが直ったあと、エアコンもガスをいてれ快適な待ち乗りをしています(笑)
但し、例の圧縮漏れによるトルクの薄さは変わってません。

エンジンが幾分快調になった分、フルブーストで走ったりしています、もちろんエアコンは切って。
すると、ノッキングが発生しているのに気が付きました。
ノーマルROMでです。

ブーストのかけ過ぎだけと思ったら、3500回転付近の立ち上がりでも起きていました。

そこで、先日のインマニを外した時の事を思い出しました。
外した時、ヘッドガスケットがほんの少しはみ出ていたので、厚みを計ってみました。
すると、1mm~1.1mm程度で、計り方か、またははみ出た部分なので正確でじゃないのかな~、とこの時は思い込んでました。
ノーマルROMでもノッキングが出たことから、圧縮比が高くなっているのでは?と思います。
イワセから1mmメタルガスケットが販売されてましたが、もしやそれでは?
圧縮比にすると8.4になるので、ノッキングが出てもおかしくありません。

それで、これまでのオーナーによってノッキングが出ても負荷をかけて走行したことにより、その衝撃でピストンリング欠け、もしくは棚落ちしてしまったのではと思います。
なんか謎解きをしている気がします(笑)

取り合えず、遅角させるなどROMを弄ってダメージが無いようにするつもりです。

作成を依頼していたカッティングシートが到着したので、おめかししてました。
 PS.DCはカッコだけでも速くして、と思ってます(笑)
 
前のデルタでも張ってましたが、オリジナルはこれです。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今度はボディーが白なので、実物に近づきました(笑)
 
実は、ミキ・ビアシオンがWRC公式戦にデルタで最後に参戦したのは1995年で、プライベーターですが下のデルタです。(モデルカーですが)
ASTRAから出てたんですね。
 
彼は、後のラリーレイド参戦で、ASTRA作成のラリーレイド向けデルタを操っていたことから、ASTRAとは付き合いがあったんだと思います。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今朝仮に組み上がったので試走しました。
昨日もアクセル煽ったら感じたんですけど、レスポンスが改善されてました。
納車時から、アイドリングから踏み込むと、一呼吸してから回転が上がる感じだったんですけど、今朝もう一度確認したらアクセルに追いついてきました。
3番の圧縮漏れが原因と思っましたが、スロポジに何らかの問題があって、今回の配線しなおしで改善されたのかもしれません。
気のせい?(笑)元に戻らないことを祈ります。

それはそれでいいんですが、EVCの調子が悪くなってて制御出来なくなってました(爆)

さっきまで配線のし直しをてました。
そこで、あわやまた泥沼か?ということがありました。

スロポジのケーブルは3つありますが、その中のセンサーグランドを途中からちょん切って、圧力センサーから引いたセンサーグランドケーブルをスロポジのコネクターに接続したら、同様な始動しない現象になりました。
昨日動いた時との違いは、スロポジのセンサーグランド線を切らずに他から引いたセンサーグランドを接触させていた点です。
そこで、ECUに向かっている切ったスロポジのセンサーグランドを、圧力センサーから引いたセンサーグランドケーブルに接触させたらうまく動きました。
ECUから見たセンサーの電圧は正常でしたが、どこでどうなっているか不明ですが電位差が発生していたようです。

参考に各センサーの参考値を載せておきます。

スロットルセンサー 抵抗値 0Ω~630Ω
 ※スロットルがクローズし取り付けられた状態では40Ω~70Ω程度と思います。
 ECU Pin# 17

圧力センサー 出力電圧(平地での値) 
 Hi  1.56V  ECU Pin# 9
 Low 2.17V  ECU Pin# 15

水温センサー
 抵抗値 25℃:3KΩ 40℃:1.6KΩ 80℃:0.38KΩ
 ECU Pin# 29

吸気温センサー
 抵抗値 25℃:3KΩ 40℃:1.6KΩ 80℃:0.38KΩ
 ECU Pin# 31

センサーグランド 
 ECU Pin# 11

5V給電
 ECU Pin# 30

前にも紹介しましたが、牧師さんのメッセージは毎週ケロログにアップしていて、聴くことが出来ます。
http://www.voiceblog.jp/sunday_message/
 
昨日22日も教会に行ってましたが、今回のメッセージは特に印象に残り、なんで信仰するの?といった疑問に応えていると思いました。
聖書特有の言い回とかあるので、理解しにくい言葉もあるかもしれませんが、興味を持たれた方は一度聴いてみては如何でしょうか。
 

このページのトップヘ