my DELTA Life

Lancia Delta との日々をつづっています。 現在はメンテナンスやモディファイが中心になっています。

2008年07月

この前の日曜に財布を落としました。
セルフスタンドで料金を入れる時、財布を車の上に置いて給油後そのまま発進した為です。
セルフで全く同じ事を以前もやって、その時は幸い気がついたのが早く、引き返して落ちて
そうな所にありました。

今回は日曜に落として、1時間経って気づき引き返して見てもなく、警察に届出しましたが、
未だ連絡ないのでお金だけ取ってその他はゴミ箱行き?と思われます。
→財布には免許、保険証、キャッシュカード、お金数万、その他もろもろ(涙)

今週はそれ以外に、カバンを無くし、幸い発見し中身は現金だけ取られその他はOKでした。
ついてない日が続いてたら、昨夜は左脇腹に激痛が走り、救急で診てもらったら尿管結石といった
感じで踏んだり蹴ったりです。

しかし!もう3度目の正直で、しばらく不幸は無いと思ってます(笑)

以前ブログでも書きましたが、上位を狙って走るとタイムが伸びないので、いつもそんなに力んで
走らないようにしてます。

実は今回は力むというより、訳あって集中して走りました。

それは、出発前に友人から連絡があって、身内の不幸でとてもショックを受けてるとのことでした。
そこで、その事には触れず、集中して走ってなんとかいい結果を出して、少しでも励みになればと
思い、途中経過も含めて結果を友人に何度かメールで知らせてました。
当日は何も応答がありませんでしたが、後日、メールが励みになったと言ってくれました。

当日はいつも通り振舞ってましたが、恥ずかしながら内心少し心を燃やして走ってました。
次回はここまで集中出来ないと思います(笑)

まずはお礼です。
今期の成績は思った以上にいいですが、ここまで来れたのもいろんな方からアドバイスをもらったお陰です。
特にこるまる師匠、マサトさんには盗み見も含めて凄く役立ってます!(笑) 
→いやいや本当は以前もらったコメントが本当に役に立ってますから!(^-^)
ありがとう御座います。

あと、前記事で亀タイプと言いましたが、以前下記に記事を書きました。
ひたすら練習しないと、亀は伸びないので、そういうタイプと思ってます。
http://blogs.yahoo.co.jp/kosuhiro2118/53620090.html


で、本題
まずはSS3
もう一度同じ走りをして欲しいと言われても出来ません。
何故か?瞬間瞬間は覚えてますが、Totalでどう走ったか覚えてないからです。
そこで、思ったのが、練習で車の動きが染み込んで、それを体が察知して反応してるのでは?(かっこいー!)と
勝手に思ってます(笑)
やぱり練習(車道の精進)効きますよ!

それでは話がつまらないので、もう少し書くと
SS3のコースは鋭角コーナーが多く設定され、以前からミスファイアリングが有効に使えるのでは?と薄々思って
ました。
以前も書きましたが、MOTECを入れたかったの理由の一つにミスファイアリングがあります。
そして、今回午後のドラミでコースが公開された時、コントロールさえ上手く出来ればタイムが出せるかも?の
感触を持ちました。

実際記憶がある部分の走りを思いますと、2速からのコーナー立ち上がりはBoost 1Barまで上がってた為、
NA並みの反応で3000ccエンジンのようなトルクでした。
通常のターボ車と違い、この瞬間的なトルク上昇の為、リアがスライドしドリフト状態になりほぼゼロカウンター
で立ち上がれました。
これが昨日書いた凄いの意味です。
但し、ミスファイアリングも常に有効でなく、現状のセッティングではストレートでは全く有効ではありません。
常時有効にするにはエアをもっと取り入れるモディファイと、更に常時正圧がかかる為マスターバックレスでも
ブレーキが効くセッティングにしないとなりません。
ここまでするには、もっと熱対策が必要なのと、耐久性に目を瞑る必要があります。

戻ってSS1
実はLapShotで計測してましたが、35秒5あたりを出してて、後半に35秒05あたりが出ました。
しかし、自分ではこの値おかしいんじゃない?と思ってました。
帰ってきて、どうも34秒台と聞いて、”え、そんな出てません”と言ってしまい信じてませんでした。
でも、掲示板に張り出された結果を見ると、出てました。
しかし、これもどうしてこんな走りが出来たのかさっぱり分かってません。(本当なんです)
なので、納得出来てないのが実情です。それが戸惑ってる理由にもなります。

次戦まで時間があるので、たまには筑波を走って気分転換してみます。
PS.チャオイタはDC最終戦の翌週なので、気合が抜けてます(笑)なのですみません、気が向いたら参戦します。

今年も夏のDCにドラマがありました、初の3連覇!マサト氏やりましたね!おめでとう御座います。

で、自分の成績ですが結果から、総合4位でした。
特に初戦と同じくSS3でいいタイムが出せて、この成績に結びつきました。
自分でもこのような成績にちょっと戸惑ってます。→ウサギと亀なら亀タイプなので。。。
(本当はとても嬉しいのですが)

タイムに効いたのはミスファイアリングです。
SS1,2ではあまり効いた感じはしませんでしたが、、、
SS3を走り出して、2速で踏み込むとお尻を振りそうになり、そのまま踏み込みゼロカウンターで
うまく立ち上がる事が2回程ありました。
こりゃー凄い!とSS3を走しりながら感じました。
→しかし、慣れは必要で走り込みは必須と思います。
コントロールさえうまく出来れば、こんな楽しい運転は無いと思ったくらいです。
フロントLSDが入れば、もっとトラクションが稼げる感じです。

徐々に熟成されていくmyDELTAに嬉しく思います(^-^)

イメージ 1

昨日の富士ショートのストレートで、何か少し後ろ髪引かれる感じが何となくしました。
もしかしてプラグ?? 以前もっと酷い症状があってその時と似た感触だったからです。

外す前にタイヤ屋さんで定価より安く売ってたので、早速買ってしまいました。

帰宅後外してみると、1,2,3何ともないな~と思って4番を外すと電極先端が少し溶け気味です。
あ!これだ、変えてよかった。

点火系を強めると、プラグの消耗も早く、更に症状が顕著に出ます。
昨日走っててよかった!
明日の準備は万端です(^-^)

このページのトップヘ