my DELTA Life

Lancia Delta との日々をつづっています。 現在はメンテナンスやモディファイが中心になっています。

2008年04月

DC初戦も終わり無事帰宅しました。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
エントラントと観客の皆さん、天気にも恵まれ楽しめたと思います。
天気になったおかげで顔が焼けました(笑)

ところで、今回の目標は46秒台にしてましたがSS1早々にクリア出来、目標達成でなんとも気持ちいい
感じで午前中が終わり、午後以降のSS2,3は思いっきり走れました。

その結果Gr.S 5位という結果を残せました。
でも、SS1,2は最速軍団の方々より1,2秒遅れでした。
その為SS3は、あまり勝ちを意識せずただひたすらミスのないように走り抜きました。
それが良かったのか、SS3ではベスト4のタイムが出せてこのような結果を残せました。

思い起こせば、一昨日に一日かけて足回りのセッティングをしたお陰で、それがいい意味で
パワーにうまく追従でき、コントロールしやすい感じに仕上がってたと思います。
その為、セッティングって重要だと再確認させられました。

まだまだ安定したタイムが出せないので、それが今後の課題です。

昨日は一日かけてアライメントや車高調整、ブレーキフルードにパッド交換などしてました。
おかげで体中が筋肉痛です(歳ですね。。。)

その為、やりたいセットアップも終わってDC初戦を迎えられます。

アライメントは何度か紹介してますが、イケヤフォーミュラーのメープルエーワンゲージを使ってます。
そこそこ調整に時間はかかりますが、ビシッと決まって気持ちいいです。
DIY好きの方にはお勧めのToolです。

ブレーキパッドは今ので我慢して、ブレーキ強化を進めようと思いましたが、先日の本庄の結果から
危ないと思い急遽交換です。
やはり重量もある車で、パワーがあると強化しないとさすがにまずい感じがしてきました。
安く仕上げる名案も浮かび予算が組めたら進めたいと思ってます。

イメージ 1

先日の本庄でタイムが伸びなかった為、原因を探ってみました。
グラフの実線は昨年のデータで点線は先日の本庄の結果です。

見たところ、立ち上がりからストレートでは抜群に速くなってて0.7秒縮まってます。
しかし、ブレーキングが早く、せっかく縮まったタイムが元に戻ってます。
また、S字での切り返し速度も遅く、うまくコントロール出来てません。

練習も出来ないので、完熟走行ではこのあたりを集中的に攻めて克服
したいと考えてます。

しかしこうやって見ると、だいぶポテンシャルが上がってますが、パワーに
体が追いついてないことが判ります。

イメージ 1

Boost調整ですが、試行錯誤の結果いい感じに煮詰まってきました。
当初の調整で気になった点
・ブーストの立ち上がりが遅い
・5000回転前後でアクセルを踏み込むとオーバーシュートする

この前までこの2点を解消するように進めたら、いい感じ!と思ったらなんと4速5500回転からハンチング
が起き、Boostも垂れる症状が発生し振り出しに戻ってしまいました。

この前までの調整方法は速度と回転数でPIDを調整してましたが、考え方を変え加給圧と回転数で調整
するようにしました。
やはり最初はすんなり調整出来ませんでしたが、AVOさんの当初の調整値から徐々にPIDそれぞれを調整
しいったら。。。いい感じに出来ました(^-^)

もう少しテストが必要ですが、今のところ1速から5速全開まで不具合が出てません。
これで思い残す事もなく本庄を迎えられそうです。

でも夜に助手席のPCを弄りながら運転するのは怖いです!いい子はこんな危険な事は止めましょう(笑)

PS.グラフは実線が以前、点線が現時点で、条件は4速で5000回転全開の立ち上がり比較です。
 あと昨日の本庄の最初の10分の結果ですが、48秒台でまったく駄目なタイムでした(涙)
 修行がまだまだ足りません。

晴れの日を狙って今日本庄に練習に行っていました。
しかしです、走り出して10分ほどして、どうも駆動がかからず、おまけにアクセルを開けるとリアが滑って
お尻を振るようになってしまいました。

調子が変なので、パドックに戻りドアを開けるとギアオイル臭い!もしかして??
ミッションからオイルがドボドボ垂れてます。
→幸いコースでお漏らしはせず、パドックに入ってから漏れてました。

どこから漏れてるかさっぱり判らず、どうしようかな~とオドオドしていると、何と周りの方々が集まってき
てオイルを拭きはじめてくれました。
キートスさん、手伝って頂き有難うございました!→軽症だったのでDCは参加出来そうです。

早速ローダーを呼んで、グラートさんに直行です。
車中もうDC初戦も出れず、思いがけない出費であ~どうしようという感じでしたが!
小暮さんに下周りを診てもらったらすぐに原因が判りました!
左フロントのドライブシャフトが抜けかかって、そこから漏れてたようです。

フロントのドライブシャフトが抜けると、フロントはオープンデフなので当然リアしか駆動がかからず、
その為FRのような挙動をしたのでした。

う~、重症と思ってましたが、不幸中の幸いで何とか軽症で済みそうとのこと。
しかし、ミッションに入っている部分のスプラインが削れてしまい、部品交換が必要とのことで、今度は
部品調達です。
早速中古屋さんに連絡しましたが、解体所にあって手元にないとのこと。
しか~し、小暮さんが近所のエスパートさんに問い合わせてくれて、何と持ってるということで、早速代車で
伺って調達です。→エスパートさん有難うございます!

20時くらいに組み上げてもらい、もう走れる状態に復活です(^-^)
走り込みは出来なかったですが、早めに問題が発覚して良かったです。

このページのトップヘ