先日見つけたブレーキの流用記事から、ブレーキの16インチ化熱に火がついてしまいました。
いろいろ調べたところ、ポルシェキャリパー/アルファ166ローター流用記事で使われている
キャリパーは996カレラ2/4 or ボクスターSのフロントでした。
デルタEvoのパッド面積にして38%ほど大きいです。
しかし、PCDを98にするのに2ピース化するにも、パッドの高さが60mmもあり適合するローター
選択枝が殆どありませんでした。(あってもいい値段でした)
そこで、このような特殊なパッドでなく高さ50mm程度のポルシェキャリパーを探しました。
以前D・G・I・Rさんから頂いたコメントを参考に探したら、いいのがありました!
993カレラ2/4のフロント用です。(ポルシェは種類が多く探すのに難航しました(笑))
これだと面積は大よそデルタより20%大きくなります。
参考に有名なフェラーリF40/F50のキャリパーもパッド面積はこれと殆ど同じくらいでした。
あとはパッドを押さえつけるブレーキピストン径も選択するにはブレーキタッチも関係するので
重要と思ってます。
下記は各社のピストン径比較です。
デルタEvo 正40mm/36mm →誤44mm/38mm(指摘有難うございます!)
993カレラ2/4 44mm/36mm
F50 44mm/40mm →16インチは難しいですが参考に
あとこのキャリパーはローター径322mmで使われていたので、16インチ用のローターには入ると
思っています。
いろいろ調べたところ、ポルシェキャリパー/アルファ166ローター流用記事で使われている
キャリパーは996カレラ2/4 or ボクスターSのフロントでした。
デルタEvoのパッド面積にして38%ほど大きいです。
しかし、PCDを98にするのに2ピース化するにも、パッドの高さが60mmもあり適合するローター
選択枝が殆どありませんでした。(あってもいい値段でした)
そこで、このような特殊なパッドでなく高さ50mm程度のポルシェキャリパーを探しました。
以前D・G・I・Rさんから頂いたコメントを参考に探したら、いいのがありました!
993カレラ2/4のフロント用です。(ポルシェは種類が多く探すのに難航しました(笑))
これだと面積は大よそデルタより20%大きくなります。
参考に有名なフェラーリF40/F50のキャリパーもパッド面積はこれと殆ど同じくらいでした。
あとはパッドを押さえつけるブレーキピストン径も選択するにはブレーキタッチも関係するので
重要と思ってます。
下記は各社のピストン径比較です。
デルタEvo 正40mm/36mm →誤44mm/38mm(指摘有難うございます!)
993カレラ2/4 44mm/36mm
F50 44mm/40mm →16インチは難しいですが参考に
あとこのキャリパーはローター径322mmで使われていたので、16インチ用のローターには入ると
思っています。