my DELTA Life

Lancia Delta との日々をつづっています。 現在はメンテナンスやモディファイが中心になっています。

2008年02月

先日見つけたブレーキの流用記事から、ブレーキの16インチ化熱に火がついてしまいました。

いろいろ調べたところ、ポルシェキャリパー/アルファ166ローター流用記事で使われている
キャリパーは996カレラ2/4 or ボクスターSのフロントでした。
デルタEvoのパッド面積にして38%ほど大きいです。

しかし、PCDを98にするのに2ピース化するにも、パッドの高さが60mmもあり適合するローター
選択枝が殆どありませんでした。(あってもいい値段でした)

そこで、このような特殊なパッドでなく高さ50mm程度のポルシェキャリパーを探しました。
以前D・G・I・Rさんから頂いたコメントを参考に探したら、いいのがありました!
993カレラ2/4のフロント用です。(ポルシェは種類が多く探すのに難航しました(笑))

これだと面積は大よそデルタより20%大きくなります。
参考に有名なフェラーリF40/F50のキャリパーもパッド面積はこれと殆ど同じくらいでした。

あとはパッドを押さえつけるブレーキピストン径も選択するにはブレーキタッチも関係するので
重要と思ってます。
下記は各社のピストン径比較です。
デルタEvo    正40mm/36mm →誤44mm/38mm(指摘有難うございます!)
993カレラ2/4  44mm/36mm
F50        44mm/40mm →16インチは難しいですが参考に

あとこのキャリパーはローター径322mmで使われていたので、16インチ用のローターには入ると
思っています。

以前アンダーコートを剥がした記事を書きました↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kosuhiro2118/51380962.html

ようやくカーペットを敷いて内装が出来上がりました。

アンダーコートと断熱・防音材のモコモコで15Kg、運転席の床上げゴムで5Kg
計20Kgほど軽量化出来ました。

運転席の床上げは軽量板(ただの木の板)を組み合わせてやってみました(笑)

あと、カーペットの下には、軽量なシンサレートで出来た断熱・防音材を敷き、
これはヤフオクで出てる16mmタイプで、すごく軽量のものです。
実際敷いてみたら、マフラーのボッボッボッ音もだいぶ小さくなりました。
あとは暑い夏が少しで涼しくなればいいのですが。。。

今日ある部品のOHの為、イギリスに発送しました。
郵便局で扱っているEMS(国際小包)で送りました。ちなみにこれって一番安い方法です。
しかし、窓口で送料を確認したら13600円!思わず“たけ~”って言ってしまいました。
重量があるからなんですが、なんとも。。。

部品は届いたら公開しますね、間に合えばDC第一戦の本庄で実戦投入です。

イメージ 1

イメージ 2

追伸
ショップに確認したら、PCDの長穴はボルトにかかる負担が均一でなので
推奨できないとのことです。
166ローターを流用される方は自己責任でお願いしますね。

-------------------------------------------------------------------
サーキットでSタイヤを選択するとデルタは16インチホイールが多いです。
しかし、サーキット走行を考えると、フロントはもう少し大きなキャリパーが欲しいところですが
、なかなか値段も高く、更にEvoの16インチでは選択肢も少ないです。

そこでEvoの16インチブレンボキャリパー化の記事を見つけました。
以下のサイト↓
http://members.home.nl/base/Brake.htm
http://members.home.nl/base/Brake2.htm

キャリパーはポルシェ純正ブレンボの流用で、ローターはブレンボのアルファ166流用です。
ローターサイズは純正281mmから310mmになって、バッドの面積も大きくなります。

キャリパーブラケットの図面も載っているので、ワンオフで作ってもらえば、あとはキャリパーや
ローター、取り付けボルトを入手すれば出来そうです。

但し、記事のローターを使った場合、写真/記事の通りPCDを108から98への長穴加工が必要になります。
これくらいならリューターで時間掛ければ削れる範囲かと思います。

ちょっとそそられる内容なので、中古のキャリパーを物色しています。

先々週雪が降った翌日のことです。
庭も一面雪で、この雪ならネコも外に出ないだろうと思って玄関を開けてました。
すると家のネコは一直線に外に喜んで出て行きました。。。
普通ならまる一日は帰ってこないところが半日もしないうちにご帰宅です。

ご帰宅後ストーブの前に座っていたのでよく観察すると、細かく震えてたので、よほど外が
寒かったんだな~っと思っていました。

翌日です、起きてこない、起きてきてもいつもの元気がない、朝食も少しだけ、朝食後にゲー
をして吐いてしまった。
何かおかしい!でもなにか判らない。。

3日ほどして、ようやく声もニャーニューしだすようになって少し元気になってきた。

そうです、ネコも風邪をひいてたのです。

1週間ほどして完治したようで、今ではいつも通りの元気さに戻ってます。
ふー良かった(^-^)

このページのトップヘ