my DELTA Life

Lancia Delta との日々をつづっています。 現在はメンテナンスやモディファイが中心になっています。

2007年12月

イメージ 1

イメージ 2

なにやら武器などど物騒ですが、デルタのフロントLSDでいいのを見つけました。
ヘリカルLSDです。
(未確認な点もあるので後で訂正したらすみません)

少し前置き
一般に知れ渡っているデルタのLSDはBACCI(バッチ)社で、Gr.Aでも使用されてました。
リアもフロントもあります。
BACCI社のフロントLSDは聞いてみると機械式で効きはいいですが、TARMAC用でも
2Wayのようでコーナー進入でアンダーが大きく出るとのことで進入角度やアクセルの
開け方など走り方を変えないと逆にタイムが下がってしまと聞いてます。
"http://www.bacciromano.com/prodotti/2006prices.htm"→プライスリスト参照

他に同様な機械式LSDはCOLOTTI社もあります。
"http://www.colotti.com/Engl/lanciaE.htm"
  →T.501がフロントLSD 車の仕様に調整して出荷してくれます

本題
そこで、以前から機械式で1Wayか、効きがマイルドなトルセンかヘリカルを探していたら
、見つかりましたよ!!

下のWebを参照してみてください。QUAIFE社といってヘリカルLSDをヨーロッパ車向けに
沢山ラインアップしてます。もちろんデルタもあります。
デルタのヘリカルLSD↓
http://www.quaife.co.uk/Lancia-Delta-MK1-and-2-Quaife-ATB-Differential
このヘリカルLSD解説はここ↓
http://www.quaife.co.uk/What-is-a-Quaife-ATB-differential

これならアンダーも穏やかで、コーナー立ち上がりもトラクションがかかりいい感じになる
と思ってます。しかも値段が安い(といっても10万以上ですが。。。)
FFのスポーツ車でヘリカルは良く使われているので、アンダーの大きなデルタにはとても
マッチするのでは(^-^)

イメージ 1

イメージ 2

クリスマスの影響で到着が遅れていたビッグスロットルとハイカムが到着しました。
カムアングルを正確に合わせる為、アジャストプーリーも一緒に購入しました。
実はこのアジャストプーリーは日本で販売されている物の半値でそれもアルミで軽量です。

ビッグスロットルを観察してみると、スロットルを暖めるウォーターラインがありません。
また、アイドリングはネジでバタフライを直接動かし隙間を少し開けて調整するようです。

AVOさんとまたまた話しをしました。
ブースト、燃料、点火レベルまでのセッティングであれば中古で手に入れたM4の方が
安くあがります。
しかし、ミスファイアリングのセッティングやそれに伴うモディファイ、更にウォータース
プレー用にI/Oを空けるとなるとM4ではイグニッションエキスパンダーも必要で、更に他にも。。。
最終的にTotalで考えるとM400と同じくらになります。
ということで、M400にしました。
幸いM4を買って頂ける方も見つかりほっとしてます。

MoTeCの初期導入時は通常のセッティングまでで、その後拡張機能は徐々に追加していく予定です。

M400については以前からReadmeを読だり、セッティングGUIを弄って調べていましたが、走行中のマップ
切り替え等使い勝手はM400の方がやりやすく、またM4に無かった機能で、こう動いたらいいな~ってこと
もM400では実装されてました。
全ての機能は使う事はありませんが、ユーザーを意識した作りになっているのが嬉しいです。

先日MoTeC M4を売ってより機能の多いM400にしようとしました。
結局売るのをやめてM4にまた落ち着きましたが、ある方から以下のメールを頂きました。
MoTeCは人によって意見はまちまちですが、このような方からの意見をもらい、とても
ありがたいです。
今回MoTeC化する理由は簡単で、デルタのエンジンを壊れず、仕様に合ったセッティングにして
あげたいからです。

---------------------------------------------------------------------
返信が遅くなりました。
私は、九州はXX県にて修理工場を営んでおります。
趣味の延長で改造車をやっております。

MOTECは素晴らしい機能を持っておりますよ。
何と言ってもCPUの速度が速いので、急激なエンジンの吹け上がりにもしっかりと付いてきてくれます。
(当方がMOTECを使用している車両は、どれも600PSオーバーです)
以前は、パワーFC、Vプロ、東名パワードのレイテック等を使用しておりましたが、
MOTECをはじめて扱った時、セッティングの取りやすさ、処理速度の速さを体感いたしました。
M4でもエキスパンダーを使用し、拡張性を広げてあげれば充分ではないかと思います。
(ドライブバイワイヤ、VVL等のコントロールが無い限り)

AVO様の小島氏は、MOTECに関しては日本で間違い無くトップマイスターです。
本人曰く、まだ7割しか理解出来ていないと謙遜されていましたが。

M4の売却を見送ったのは、正解だと思います。
必要にして充分な性能を持っておりますので。

イメージ 1

うちのネコは玄関がトイレです。
トイレを外に干してて、したいのに玄関に無い時は玄関をうろうろして人の顔を
見てニャー、ニャー鳴きます。
やはりmyトイレでないと嫌なのでしょう。
それにしても冬になって毛がモコモコしてて、まるでだるまのようです(笑)

このページのトップヘ