my DELTA Life

Lancia Delta との日々をつづっています。 現在はメンテナンスやモディファイが中心になっています。

2007年02月

イメージ 1

MSDのDIS-2装着しました。
場所はエンジンがすし詰め状態なので悩みましたがエアクリーナーの下に丁度
良い隙間がありそこにしました。
装着はいたって簡単で12Vとアースケーブルの接続とコイルに行っているケーブル
各2本(計4本)にDIS-2のケーブルを割り込ませるのみです。
設定もダイヤルスイッチのみでディフォルトで動作しました。

早速試走したところ、結構効果がありました!
トルクの厚みが出て、実際2速の加速タイムを計ったところ、2000回転→6000回転で
およそ0.2秒速くなっていました。
こんなんに効果があるとは思ってなかったのでUSから取り寄せて正解でした(^-^)

HOタイプは日本で扱っているお店がなかったのでUSから直接購入しましたが、税関での
税金徴収や航空便輸送料など含めても日本で販売しているHOの付かないノーマルタイプ
より少し安かったです。

日本では永井電子からMDIとして販売されているものと機能は同じなのでMDIでも同様な
効果はあると思います。
但し、DIS-2 HOの方がMDIよりスパークエネルギーは大きいようです。
値段は定価であればMDIとDIS-2は同じくらいですが、MDIはオークション販売等では少し
安く出ているのでMDIの選択も良いかもしれません。

イメージ 1

サブコンの燃調も落ち着きました。
現在サーキット用と待ち乗りの低燃費仕様の2つ設定にしています。
このサブコンはディップスイッチで設定をすぐに変えられるのでとっても便利です。
低燃費仕様は低中速ではノッキングしない程度に燃料を絞っています。
燃費を計ったところ、今までは5Km/L程度だったのが、7Km/Lになり大分
改善されました。
これなら1年もすれば元を取れそうな感じです。
燃料を絞っても元々デルタの燃調は濃い目なので、走っていてもモタツキ等
なく実用上問題ありません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

アイドラーズ完走してきました。
予選はヘビーウエットだった為、溝のあるネオバで走りましたが、タイヤのグリップ感が
分からず、ダンロップコーナーで270度スピンをしてしまいビビリました。
幸いエスケープゾーンで止まりバリアへの激突や後続車との接触もなく復帰して
再度アタック開始!結果は28台中17位でした。

決勝は少し小降りになったので、Sタイヤ(A048 G/Sコン)にして出走。
スピンなどなく少し順位を上げたのですが、最後にチェッカーを見落としWチェッカー
をしてしまいペナルティーで15位から22位に落とされてしまいました。
しかし、クラス順位は5位で入賞できて嬉しかったです(^-^)

今回大きなスピンをしてしまいましたが収穫としてはドライよりアクセルコントロールは
ジワーっとやり加重移動をうまくすれば結構いいタイムが出ると分かったことです。
(頭で分かってても、体で実感しないと理解出来ないタイプでして。。。)

決勝ではコーナー出口でスピンした車が正面にいたりして、あやうく事故りそうになりましたが
、何とか無事に帰れてホッとしています。

イメージ 1

ストリートライフからランチア100周年記念ドライビングシューズが販売されました。
ランチアマークとマルティニストライプ何とも泣かせるデザインです。
更にサベルトとのコラボレーションとの事なので製品も良いと思います。
しかし、値段が高い!超特価と言いつつ39,800円。。。でも欲しいです。
限定品なので悩んで決断した時は販売終了かもしれません。
http://www.streetlife.co.jp/renew/main6-3.html

イメージ 1

今期はGr.Aと高をくくっていたらGr.Bになったのでラジアルは練習用にしてSタイヤを
買おうと思っています。

そこでいろいろと考えたところ
1.第1戦は5周なので磨耗よりグリップ優先のソフトタイプ
2.第2戦以降はスーパーSSは1周なのでソフトタイプが優位
3.SS1,2やレースは周回数が多いのでタイヤ温度が上がるミディアムでもいい
4.前年の富士はウエットだったので、ウエットも考慮する必要がある
5.Sタイヤでの練習もほどほどにしたいので磨耗が少なそうなBSが良さそう

で、出た答えは
第1戦とスーパーSS、ウエット用はBSのWTH サイズ225/45/16
第2戦以降のSS1,2とアイドラーズなどのレース、ほどほど練習用はBSのSR2 サイズ225/50/15

昨年からスピードラインのホイールを徐々に溜め込んでいたので15インチと16インチの
2セットあるので、この際タイヤもソフト、ミディアムの両方を用意しようと思っています。
ま~SR2は夏までに用意すればいいので、まずはWTH1セットを先に購入したいと思います。

このページのトップヘ