my DELTA Life

Lancia Delta との日々をつづっています。 現在はメンテナンスやモディファイが中心になっています。

2006年08月

イメージ 1

イメージ 2

バケットシート入れたいな~っと思ってお店に見に行ってきました。
形状によっていろいろ特徴があったので実際に座ってみると、体が大きい
(太め!です)のでしっくりしたのがスパルコのPro2000でした。
本当はcorsaが良かったのですがお尻が入りませんでした(笑)
ここでも体型で制限を受けるとは。。。ダイエットしないと!です。

PS.レカロは高いですね!お店の人に安くならないか聞いたら苦笑いしてました。
あとスパルコは張替え生地が出ているので長く使うには良いのではとの事でした。

PSのPS.バケットシート購入しました。
某安値ショップに行ったところあまり置いてないネイビーブルーのPro2000の在庫が
あり(それも一脚のみ)拝見させてもらいました。
試し座りをしてやはり体にフィットする事を確認したところで購入を決めました。
お腹が出ているので、丁度脇腹にあるシートの出っ張りが横の動きを抑制するので
重い体もうまく支えてくれそうです(^-^;

オーダーしていたオクヤマのロールケージが届いたので今日ショップに
車を預けてきました。
施工期間は10日程度なので来週末完成予定です。
同時に先日のアイドラーズであった加速不良も一緒に修理します。
修理は燃料ポンプの交換で部品は国産品のパワーエンタープライズ製
です。この燃料ポンプは純正より安く、更に燃料供給容量もアップする
のでブーストを上げ気味の為安心感が向上します。
ちなみにこの燃料ポンプはランサー向けのようですが、DELTAに装着
可能との事でした。
DELTAの場合国産品という言葉はこと故障という面で考えると品質に安心感
があり良い響きに感じます。。。

サーキットを走るようになってからブレーキパッドの選択にとても
悩みました。
現在は数ヶ月程前にDIXCELのブレーキパッドに交換しています。
その前はデルファイロッキードです。
デルファイロッキードはフロント、リア共にZCというタイプでした。
これは止まる効き目やコントロール性については満足していましたが
、パッド裏の温度が上がりやすいのか30分程走行していると後半には
ブレーキタッチが悪くなってよくスポンジーになってしまいました。

今のDIXCELはフロントがR01タイプでリアがZタイプというものです。
交換後、デルタカップ含め先日のアイドラーズでもブレーキタッチ
が悪くなる事もなく、効き目の変化も無く満足しています。

尚、上記したデルファイ、DIXCELの各タイプはサーキット走行用に
なっていますが市街地でも問題なく使えています。
(でも市街地走行では減りが早いようです)

パッドはショップオリジナルや主要メーカーからいろんなタイプ
が出ているのであれこれ試しいたいですが、部品代と工賃含めると
結構かかるのでサラリーマンの身では減るまで我慢するしかありません。
工賃を抑えるためDIYでも考えましたが、ちょっと躊躇してしまいお店に
お任せ状態です。

イメージ 1

アイドラーズの結果です。
いや~まいりました、同一クラスの出走7台中、7位でした。要するにビリです。
同クラス1位はフェラーリで何と1分1秒台でとんでもない速さでした。

遅かったのはテクもありますが、前々から少し加速時に息継ぎがあって、今回それが
顕著に発生してしまい加速が鈍ってまったくタイムが出ませんでした。
→ショップに相談したらおそらく燃料ポンプとの回答でした。
無事完走はできましたが、やはり残念、悔しいです。
今回のベストタイムは1分18秒台で、今までこんなタイム出したことありません(笑)

あと今日は猛暑だったので、レーシングスーツ内は良い湯加減!?の蒸し風呂状態で
、車から降りた時は熱中症寸前で倒れこんでしまいました。
ま~事故等なかったのが幸いです。

完走あってのレースなので無理はしませんが、グリッドスタートはとても緊張します。
特に最初のコーナーは車が雪崩れ込むので、接触しないかヒヤヒヤもんです。
でも、抜く事が出来た時は快感なのでまだまだ止められません(^-^)

目の痛みが取れないので病院に行ってきました。
行くまではたいした事は無いと自己診断してましたが、診察結果は鏡膜炎といって
目の裏側に炎症を起こしているとの事で、ほっておくと視力に影響が出る程だそうです。
幸い、まだ炎症がひどくないの状態なので目薬で治療となりました。
皆さん車いじりでの怪我は気を付けましょう!

このページのトップヘ