まず先に、Yahooブログが12/15に終了と告知がありました。
他のブログサイトに引っ越しは5月に出来るようなので、時期になったら引っ越しする予定です。
-----------------------------------------------
ここから  みんカラのコピーですが。。

デルタのバッテリーは、14㎏あり重いし、大きいので国産の小さいバッテリーを取り付けました。
リチウムイオンバッテリーにしようとも、思いましたが、値段がまだまだ高いのと、パナソニックのCAOSバッテリーは小さくても容量が大きく、値段も安いので、試しに取り付けたら、出来ました!
純正14Kgから、9.4Kgになり4.5Kgのフロント軽量化です。

プラス端子は、ワンタッチで外せるの物がAmazonで売ってたので、これまた試して付けてみました。

イメージ 1
純正の台座はプラスチックで、格子があるので少し厚みがあり、低くするたアルミで作りました。

イメージ 2

タイヤハウス側は、固定の棒がボンネットに当たるので、低くしてます。

イメージ 3

端子の突起もボンネットに当たるので、削って端子もなるべく低いのにしました。
デルタのボンネットはエンジン側が盛り上がっているので、何とか5mmほど隙間が出来て、干渉しないようです。

イメージ 4


ちなみに、純正は20時間率で46ahとかで、国産に換算するとその8割くらいの36.7ahになります。
今回のCAOSは、サイズはB19で36ahなので、純正同等の容量です。